めいちゃん22ヶ月

初めての子なのに、成長期録を全く残してない、だめな親です。〜_〜

ビデオは毎日撮ってるので、そこから割とわかるかもしれないけど。。。

最近は言葉がとっても上手になりました。

ベーシックな単語はかなり覚えました。

動物の名前(ぞさん、わんわん、ニコ(猫)、あいあい(猿)、がおー(ライオン)、しまま(しまうま)、ピッピ、とり、くわっくわ(カエル)、さかな、などたくさん

乗り物:電車、ばしゅ、くうま、しんかんせん、ごみしゅうしゅうしゃ(これは上手)、

人の名前・キャラクターの名前:まま、パパ、じいじ、ばあば、にいに、かんま(グランマ)、あんこまた(uncle matt)、けい(アシスタントのケイド)、アンパンマン、バイキンマン、しょくぱんまん、ととを(トトロ)、

その他:たーたい(食べたい)、みたい、けーたい、

でも間違いだらけの喋り方はとっても可愛くて毎日私だけしかわからない暗号の会話をしている気分になり、この時期を忘れたくないな〜。と思うので記録してみます。

思いつくものをリストにしてみると。。

届かない=ととない

いちご=いこちゅ

飛行機=おけーき

みきさーさん(みきさーしゃ)

ぱた=バナナ

ぱと=トマト

おんに=おにぎり

あぽしょーねー=遊ぼうねー

くわっくわ。うち。=ウンチ(カエルさんのおまると言っている)

 

そして、最近はバイリンガルにしっかり成長しているのがとても嬉しいです。

英語でよく言う言葉は、bag, hat, jacket, binkie( blanket) , sowman(snowman), punkin(pumpkin), appleなどなど。

いつもはパパとままには「もっかい」というのに、グランマとアンクルには「もー」(more)

や、「again」といったり、英語でも日本語でも1〜10まで数えられるようになったり(これは驚いた!)。日本語で質問すると「うん」といい、英語で質問すると、「yeah」と答えたり。

 

このまま上手に両方とも覚えてくれればいいな。それには頑張って続けて教えないと。

頑張ります。

totoromae-eri

写真は頑張って作ったトトロのコスチューム:)

0

サイト更新、新ショップ

最近、メラメラモードの私。

ずーっと恥ずかしいままのサイトをどうにかしなきゃ、、と思っていたままだったのが、ちょっとしたきっかけ(ありがとうちーちゃん)のおかげでなんと2週間でサイトを一から作り直しました。

しかも、今回はなんと、ショッピングサイト。

オンラインショップのサイトを立ち上げるのは初めてで、とっても難しくて、何度も投げ出したくなったけど、この日までに終わらせるという目標を立てたせいか、向きになってやりました。

 

普通ーのサイトだけど、SSL (セキュリティー)も購入して、お客様が安心して買い物できるようになりました✨すごい達成感!!

 

商品も少ししかアップしてないけれど、とりあえず一番大変な型ができたからこれからすこしずつコンプリートしていきます!

 
pastedgraphic-1

 

そしてもう一つ、

二個目のetsy shopをオープンしました!👏🎉

Badger Row というお店で、、ホームデコをメインで売ります。

 

このショップは母とのコラボで、新しい挑戦です。母の作った商品、私のデザインした商品を母が作ってくれたものばっかです:)

これからもすこしずつ足していくのでまたぜひ遊びに来てください!

0

はっばーでぃーとぅーどぅー

今日は私の誕生日でした。

誕生日を迎えた夜中は仕事に熱中して、1:30までハロウィン商品を作ったり写真を撮ったりしていました。

 

 

img_0253

 

img_0255

朝起きたらパパとメイちゃんが、はっばーでぃーとぅーどぅーを歌ってくれ、

アシスタントがきて仕事をしてくれて、

友達が集まってくれて、祝ってくれて、

img_0259

img_0324

お庭で遊んで、

 

夜は義理のお母さんとみんなでご飯食べて、アイスケーキを食べ、

img_0348

 

帰ってきて、寝かしつけてる間に一緒に寝ちゃって、また起きて今夜中の1時半にブログ書いています。

他にも、一日中

大好きな友達や家族が電話やメッセージをしてくれて、

 

なんて私は幸せ者なんだ、と思う1日でした。

 

というか、今日だけじゃなくて、

 

住むとこも、食べるものも、家族や人間関係も、仕事も、金銭面でもすべてが今は恵まれていて、

今までの人生でもこんなに揃って安定した状況にいるのって初めてかもしれないから、

こんなに恵まれた環境にいるのだから、無駄にしちゃダメだな。と思います。凄い成長期になるポテンシャルがある時期なのかも。

 

nothing is holding me back, だから凄いものを作れるはず。

 

33歳の一年は、暴走するぞ。

 

 

P.S. 写真編集して向きかえてるのに、パブリッシュするとまた戻ってる。なぜだろう??設定かえないといけいないのか?

 

0

今日は思いがけないところで、ビジネスでのインスピレーションをいただいて、なんだかビリビリッときました。

なんだかよく説明できないけど、

最近色々悩んで、悩んでいる時に、たまたま日本に行って、会った親友に影響されたり、
たまたまご飯を食べて座ったところで話していた人たちがビジネスに関しては先輩だったり、

なんか、、

今なんか大きな波が来ていて、

私は必死で乗らないといけないような。

今乗らないと、波は去って行ってしまうので今、リスクがあっても、思い切って乗らないといけない時が
私にきている気がします。

前お父さんが言ってたのは、
人間は、
どんなにアホでも、どんなにどうしようもない奴でも、大きなチャンスは誰にでも1度はやってくるもんだって
言ってた。それをうまくつかんで、成功するか、しないかは自分次第だけど。

そのチャンスに近いものが、きてるのかな。。?

私はうまく波に乗れるのだろうか?

第一ステップとして、週2で娘をグランマに預けてみてもらうことにしました

:)

1

人と違ったことをすること

仲良いお友達の家では家政婦さんがいた、という話を少し前に聞いて、日本では特に珍しいことだしその決断をした時の親はどんな心境だったのだろう、と気になっていました。

私は仕事をしながら子育てをしていて、アメリカでハーフの子を育てていくのに、アメリカの保育所などに預けたら、子供の日本語の未来を潰すことになってしまうかもしれないし、
かといってもビジネスもだんだん軌道に乗り始めているのを諦められずにいるし、どこでバランスしていいのかわからない状態が続いているからです。

今回、その友達のお母さんが遊びにきていて、話す機会があたえられたので、ちょっと聞いてみました。
とても気さくなお母さんで、最初は、それが必要だったから、とかその前も人に見てもらっていたからというような答えで、結構自然な流れだったのか〜、と思ったけど、

夜勤に出かける時に子供が起きて泣いているのから隠れた思い出や、自分の子供が風邪の時の心境を少しだけ話をしてくれて、
やっぱり、並の度胸ではできないことだな、と思いました。すごい尊敬。

周りの人がしてないことをするって、同じ状況にいた人に相談するわけにもいいかないからわからないことも多いし、勇気がいることで、私も人を雇ったりするまでにかなり悩んだし、今もこれからの仕事のやり方で悩んでるけど、

少しアドバイスもらえてスッキリしました。ありがとうCさん。

あと、もうひとつ気づかされたことは、私の仕事は幸い私じゃなくてもできることが多いこと。
自分の子供や、大事なことに自分の時間をうまく使う方法を考えていけばどんどん楽になるはず。

一つ一つのことを考えて、できることをするだけ。

もうちょっと考えて、計画を練って、前に進もう。

0

4年経った今

birthday4color2

まずは、ブルーフィンワークス。
 お誕生日おめでとう〜!!
8月17日はブルーフィンワークスの誕生日でした。
4歳になりました。
4年前、小さな1ベッドルームのアパートのダイニングデーブルで、ポチッとボタンを押して、商品18個の小さなオンラインショップがオープンしました。
少しづつ大きくなり、注文もだんだん増えて、ありがたいことに今は一人ではやっていけないぐらいになりました。

実績(収入面)は文句ないんだけれど、商品数などはもうちょっと頑張りたいところ。いっぱいいっぱいやりたいこともあるけど時間が足りない・・・
でも当時は、2ヶ月で見込みがなさそうだったら違う方向で考えようなんて言ってたから、4年もったことはとてもおめでたいことで、とっても感謝感謝です。

5月から、パートでアシスタントを雇い始めて、やりたいことを少しだけできるようになってきたような、なってきてないような(ウェディングシーズンはとにかく忙しい!)

でも4年も経って、今後の方向性をとっても悩んでいます。

これから、どっちの方向に伸びていけばいいか、どんな会社になりたいか。
どんなことがしたいのか。ここまで来て余計に未来が見えにくくなるとは思っていなかった。

先を行っている先輩や、コンペティションを見てみようと思ってリサーチモードに入り、いろんなサイトやショップを見ると、どんどんどんどんいろんなところが出てきて、
こんなにすごいものを作るために自分のやらなきゃいけないことを考えると、子供をほったらかしにしちゃうんじゃないかとか、ちょっと躊躇してしまう気持ちも出てくる。

成功するっていうことは並の度胸ではできないんですね。

答えはまだでないので、またもうちょっと考えてみます。

0

「気持ち」を売るということ

 

ちょっとしたきっかけがあって、友達の結婚式を撮影したフォトグラファーを思い出して、成功している鍵はなんだろうと、サイトに久しぶりに行ってみました。

すっごい素敵な写真はもちろん、雰囲気、そしてちょっぴり寂しいスイートな音楽が流れてきて、結婚式の時のビタースイートな気持ちが蘇ってきて、胸がちょっとキュッとしました。

 

サイトに行っただけでもこんなに人の心を動かせるなんてそれってすごいことで、これこそが成功の鍵なんだろうな、と思いました。

 

お客様がものを買う時は理屈じゃなくて、「気持ち」で買うということはいつも考えていたけど、

気持ちはその時で終わりじゃなくて、結婚式の当日や、その後に思い出箱から出てきたり、アルバムで見るときなどにもつながっていくものだから、

大切なものを売っているっていう自覚をもうちょっと持とう。と思いました。

たかがネームカードだったとしても、とっても大切な日に選んでくれた物だからね。

 

良い商品を作って、良い写真を撮って、良い会社にしていきたいなー!!

 

フォトグラファーのサイト:

http://www.dannydong.com/

 

 

1

言葉の発達

IMG_5798

宇宙語は結構前から喋っていたけど、バイリンガルは言葉を喋り出すのは遅いらしいのでゆっくり待っていたのですが、最近やっと言葉になり始めてきました。

少し前からパパのことをばば。と言っていたのが最近はしっかり「パ、パ。」

ボールと帽子とシャボン玉(バブル)は、全部「ば」(英語の発音が混ざってばになるんだと思う)。

ぞうさんは、「ざ」

ミッキーは「め」

と、お!ということが最近よくあるようになりました。

でも言葉で気持ちを出せないせいか、

最近はうまくいかないととっても大きな高い声できゃー!!!と叫んで、困らせられます。

 

今日は金曜日、今週は仕事を頑張ったので羽を伸ばしに、ママ友のりえさんとご飯を食べに行くことにしました。

でも食事中芽彩はきゃー!!と叫んだり、じっとしていなかったり、ブロッコリーを詰まらせてべーっとなったりで、途中からは立って外に行かなきゃいけなかったりで、

羽を伸ばすどころか余計疲れて、ぐったり。

 

バイバイして、遠くにとめていた車に歩いている途中、ベビーカーを押して、歌を歌いながら、「やっぱ子供は大変だなー・・」と思っていました。

 

そして車に着いたのでベビーカーの前に回って抱っこしようとした瞬間・・

 

 

 

 

「ま、ま。」

 

 

 

 

!!!

 

 

 

初めてちゃんとままって言った!!!!

 

かわいい・・・・!!

 

大変でもいっか〜、と一瞬で疲れが吹っ飛んで行きましたとさ。

おしまい。

 

0

冒険

hotairballoonbright

久しぶりです。

仕事をする時間が減っているのに、忙しいシーズンに向かっていくにあたり、どうやって仕事と育児を両立していけばいいのか悩んで、悩んで。。その結果、新しい人をもう一人パートで雇うことにしました。今度はまた違う仕事内容で。

 

もちろん、収入はかなり減るけど、今すこし頑張って、私の時間を作って、新しい商品を作ることに集中すれば、未来への投資と考えられるかな、と思い、思い切って決断しました。

第一、普通の仕事だったらとっくに育休などで収入は0になってるはずなので、そう考えたらまだまだ恵まれている環境です。

 

投資をするなら成功させたい、という気持ちがあるので、いろいろなことを考えるいいきっかけになっています。

 

まずは、オフィスの改善。物がどこにあるか説明できるように準備。まだまだだけど、かなり作業しやすくなりました。

IMG_4834 IMG_4836

コンピューターの中も掃除。

そして、今まで、ほぼじぶんでやっていた作業を人に任せるようにworkflow を考えたり、仕事内容を考えたり。。

人を雇うのはやっぱり大変です。

 

そんなバタバタの中でも、新しい子がすこし働き始めてくれたおかげもあって、久しぶりの新しい商品が出来上がりました。

それが、気球のワインプレースカードです✨

 

リクエストがあったというのもあるけど、最近、人生は冒険だな・・と思うことがあったので、夢のある気球ということにしておきましょう。。

 

冒険は続く・・・

0

一ヶ月ぐらい前に、イベントプラニングの会社からのお問い合わせがありました。

ブライダルシャワーにカスタムの猫のアイテムをいろいろ作ってくれとのこと。

新婦は、なんと、数年前にミス・アメリカになって、今もいろいろな活躍している女性だったのです。

このイベントは、マーサスチュアートウェディング(アメリカではかなりトップのブライダル雑誌)からのエクスクルーシブの依頼があったり、万が一そこに乗らなくても有名雑誌で取り上げられるはずという、かなりセレブなイベントだったのです。すごーい!

でも依頼が来た時は何故か、ことの大きさがわからなくて、

なんかこんな依頼が来たよといろいろな人に話してるうちに、ん?

ミスアメリカって、 ミスアメリカの候補の中から選ばれたっていう人だよね?!え??すごいんじゃないこれは??ってな感じでした。

 

そして、かわいい猫アイテムを色々作って、梱包して、専属カリグラファーに送って、私の仕事は無事終了。

そろそろかな〜、うまくいったかな〜などと待っていたんですが、

メールが来て、残念なお知らせ。

 

なんと、カリグラファーからイベントプランナーに完成した商品達が送られた経路で、トラブルがあり、ブライダルシャワーに間に合わなかったそうな。

 

なんだと〜。。。。

 

がっかり・・

 

でも、しょうがないね。何もできなかったしね。

ちょっと落ち込んだけど、自分のコントロールできないことだから、すごく落ち込むのはあんまり意味ないな、と思っている自分がいる。

 

それより、これから雑誌でも何でもボンボン出されるようにいい商品をどんどん作るぞ!と、頑張る気持ちになりました。

雑誌に乗りたいのなら、PRを頑張ったり、向こうからの依頼が来るのを待つのではなくて自分からも売り込むことを考えなきゃと思ったり。

 

ま、全てがポンポンとうまくはいかないやね。

地道に頑張ります。

0

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes